山行の記録|河津城址公園から満開の桜を眺めつつ三筋山まで登ってきました

今年も河津の桜が満開を迎えました。

本来であれば、河津川沿いにある桜並木をそぞろ歩きするところですが、大混雑の予想だったので、ちょっと違う視点で桜並木を見渡そうと駅チカの高台、城山にある「河津城址公園」に登ってきました。

この場所は、昔、河津城があった場所で、河津の街並みや河津川を眼下に収める展望の良い場所で、思った通り満開の桜並木を俯瞰して楽しむことができました。

ほんとは、三筋山から伊豆七島を眺めるのが本命のはずだったのですが、こっちの眺めが楽しくて、夜にもう一度訪問してみたところ、心踊る夜景を楽しむことができました。

高台からの桜並木を楽しめる場所をお探しのようでしたら、参考になる記事になっていると思います。

是非、最後までよんでいってくださいね。

日付:2023/2/25

天候:晴れのち曇り

エリア:伊豆エリア

コース概要:

伊豆急行線「河津駅」〜河津城址公園〜今井浜海岸〜今井浜フライングスクール〜三筋山〜今井浜フライングスクール〜今井浜海岸〜河津城址公園〜伊豆急行線「河津駅」

難易度:体力☆☆☆、技術☆、危険☆

(往)伊豆急行線「河津駅」からスタート

(帰)伊豆急行線「河津駅」から帰路へ

河津城址公園(かわづじょうしこうえん)

「河津城址公園」は、河津駅から30分の位置にある標高181mの城山の山頂にある公園です。

結構な急坂をクリアする必要があるのですが、河津市街地と桜並木を一望できることから、意外と訪れる観光客の多い隠れスポットになっています。

この場所は、足利の血を引く蔭山勘解由という武将により河津城が建てられていましたが、伊豆に侵攻してきた北条早雲の火攻めにより落城したという歴史があります。

その際に、水の代わりに兵糧米で火を消そうとしたが消し止められなかったようで、今でも山頂を掘ると焼かれた米が出てくるんだとか。

そして、この焼き米を家畜に食べさせると病気しないんだそうです。

以下、河津町観光協会HPからの引用文です。

城山は河津駅の東北にあリ、山頂に大日如来を祀ってあるので大日山とも呼ばれる高さ181mの山である。かつて足利氏の血をひく蔭山勘解由によリ築かれた河津城があったが、北条早雲に麓から火攻めにあい、水がないので兵糧米で火を消そうとしたが消し止めらねず落城したという。今でも山項を掘ると焼き米が出てくる。この焼き米を牛馬に食べさせると病気をしないと言い伝えられている。

引用:河津町観光協会HP

なお、道中は途中から普通の山道となります。訪れるなら、トレッキングシューズかスニーカーが良いでしょう。

当然、電灯も無いので、夜景狙いでしたら足元を照らすヘッデンかハンドライトも忘れないようご持参ください。

暗闇の中で足を挫いても、這って行けば街中に到着できる距離ですが、かなりみっともないと思うので、準備はおろそかにしないのが良いでしょう。

この場所から河津方面に降って桜並木を歩いた過去記事もありますので、こちらも参考にしてってもらえたら嬉しいです。

三筋山(みすじやま)

「三筋山」は、静岡県の東伊豆町白田にある標高821mの里山です。

海すすきで有名な稲取細野高原のエリア内にあり、東から南方面にかけて、ススキの草原越しに伊豆の島々を眺めることができます。

逆方面となる西から北にかけては、天城三筋山遊歩道に沿って並ぶ風力発電群と、その先に広がる天城の山々も楽しめます。

そして、山頂含め周囲にはパラグライダー発着場が多数設定されていることから、風の穏やかな日には気持ちよく空中を舞うパラグライダー達を見上げることもできます。

非常に開放感のある気持ち良い高台なのですが、公共交通機関には恵まれておらず、どのルートを使っても3時間ほど歩く必要があるのが唯一の難点でしょうか。

毎年10月ごろに開催される、秋イベントの期間のみ東海バスより臨時便が出るので、気軽に立ち寄りたい場合は、秋口のこのイベントを狙ってみると良いかと思います。

秋のすすきイベントに訪れた時の様子は別の記事にまとめてます。こちらも参考にしてみてくださいね。

関連リスト

イベント告知をしている稲取細野高原公式HPのリンクを載せておきます。プランニングの際にご活用ください。

最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 2066 m
累積標高(下り): -2065 m
Download file: climbing-record-20230225.gpx

今回の山行ルート上の展望ポイントは、次の通りです。

展望の楽しめたポイント
  • 河津城址公園
  • 管理用道路との合流地点手前
  • 三筋山山頂
河津城址公園

今回の山行ルート上の展望ポイントの一つ目は「河津城址公園」です。

ここからは、河津市街地の中心を通る河津川を辿る形で桜並木の様子を俯瞰できます。

当然、河津の市街地も眺めることができるので一粒で2度美味しい的なポイントです。

そして、タイミングが合えば、河津駅に入っていく電車も眺めることもできます。

河津駅から30分もあれば登れてしまうので、とてもお手軽に訪れることのできる場所ですが、途中の急坂は短いながらもなかなかのものがあります。

天城登山や伊豆稜線歩道の縦走帰りにふらっと立ち寄るつもりの時は、その時の疲労具合と相談して訪れるようにしてくださいね。

下山の階段で足をもつれさせて転倒したりするのは、ちょっと恥ずかしいのでご注意ください。

道中にある河津城の説明文。山頂にもあったのですが、木造だったためか痛んで倒れてしまっていたので、こちらでご確認ください

公園内にも河津桜の木がいっぱいあるので、ここでもお花見を楽しめます。
満開。満開。
奥には、展望台も設置されています。眺めはこちらでお楽しみください。
そんなわけで、肝心の眺めです。まずは河津川の河口から。ちょっと木々が邪魔ですが、河口へ続く桜並木や駅の様子が確認できます。また、海へ目を向けると伊豆諸島の島々が楽しめます。
こちらは河津町役場付近でしょうか。河川敷に沿って伸びるピンクの帯が綺麗です。
さらに奥へ。永遠と伸びる桜並木の様子。河津桜は町内に8,000本、河川敷には850本あるそうです。すごい規模ですよね。
今回は、夕暮れ時に再訪してみたので、その時の様子も載せておきます。なかなか絵になりますよね。
日が暮れた後は、夜景ポイントとしてもいい感じでした。ただし、道中に灯りは無いのでヘッデン必須です。ご注意ください。

朝夕版と動きある眺めは、Instagramの次の投稿たちをご確認ください。

管理用道路との合流地点手前

今回の山行ルート上の展望ポイントの二つ目は「管理用道路との合流地点手前」のポイントです。

言葉にするとわかりづらいので、地図に示した位置を参考にしてみてください。

この場所は、パラグライダーの離陸ポイントになっていて、タイミングが良いと飛び上がる瞬間のパラグライダーを眺めることができます。

三筋山山頂からは死角になっている河津川の河口付近や鉢ノ山、観音山方面への眺めに優れています。

もちろん、海への眺望も抜群なので、今井浜海岸から登ってくる時には、足を止めてぐるっと眺めを楽しんでくださいね。

対象の広場には、風を測る吹き流しが立ってます。
ちょっと傾斜があるので、ここからパラグライダーが飛び立っていくみたいですね。過去、一回だけ飛び立つ瞬間に立ち会うことができました。
三筋山の山頂からだと、死角になってしまう河津川の河口付近を眺めることができます。
今井浜フライングスクールから飛び立つパラグライダーも眼下に見ることができるので、結構、目に楽しいんですよ。
そして、鉢ノ山や登り尾のある方向です。
鉢ノ山に寄せてみました。右肩のソーラーパネルが景観クラッシャーになってますが、綺麗なお椀型をしているのがよくわかりますね。
観音山、登尾と続く尾根筋も眺めることができます。

動きある眺めはInstagramの次の投稿をご確認ください。

三筋山

今回の山行ルート上の展望ポイントの三つ目は「三筋山山頂」です。

標高は1,000mに届きませんが、海に近い高台で、伊豆大島を正面に伊豆諸島の島々を俯瞰できます。

加えて、南伊豆のゴツゴツした海岸線やその先の太平洋の広がりを体験することもできます。

伊豆の内陸方面に視点を転じれば、大きな風車達の先に八丁堀のピークとそこから連なって伸びる天城連山の高所を眺めることもできます。

非常に開放的で気持ち良い場所の割に、訪れる人が少ない静かな場所なので、お天気が穏やかな日を狙って訪れてみてくださいね。

「三筋山」山頂には、こんな展望台が立っています。
山頂の看板はこの中にあるので、記念撮影は展望台に上がってするのがおすすめです。
せっかくなので、展望台から見える眺めをのせていきます。まずは、伊豆大島や利島への眺めです。眼下には稲取ゴルフクラブと浅間山が見えてます。
こちらは南の下田方面。かすかに神津島もみえてますね。
河津の街並みや周辺の里山は死角になってみえませんでした。
北に見えるのは、尾根筋に設置されている風力発電機群に八丁池周辺の山々になります。
天城連山も至近に眺めることができます。
展望台足元には、パノラマガイドが立ってます。海を眺める時の参考にしてくださいね。

今回の山行ルート上で、注意したほうがよさそうな区間は、特にありません。

強いて上げるとすると、混雑する河津川沿岸の並木道での人との接触でしょうか。多くはありませんでしたが、缶ビール片手に歩いている方も少なからず見かけましたので、変なトラブルに巻き込まれたりしないようご注意ください。

• 特に無し

山行中のコンディション

• 天候晴れのち曇り
  • 気温:8〜11℃
  • 活動場所:標高0〜800m

行動時の組み合わせ

• アウター:ソフトシェル
  • その他:手ぬぐい、ネックゲーター、薄手の手袋

夕暮れ停滞時の組み合わせ

• アウター:薄手のフリース、ソフトシェル
  • その他:手ぬぐい、ネックゲーター、薄手の手袋

公共機関移動時の組み合わせ

• アウター:薄手のフリース、ソフトシェル
  • その他:薄手の手袋

今回は、暑くなりそうな日差しのスタートとなったので、三筋山の稜線に出るまでは半袖で行動していました。

稜線に出てからは、海から吹き付ける風で急激に体温が下がっていったので、急いで薄手の長袖Tシャツとソフトシェルを纏って凌ぐこととなりました。

河津城址公園に戻った時には夕暮れを迎えており、海からの強風もさらに勢いを増してきたように感じたので、薄手のフリースも追加して夜景を楽しんで下山しました。

公共機関での移動も、夕暮れの滞在時と同じ組み合わせでしたが、足元が少し肌寒い感じ以外は寒さを感じることなく帰宅まで過ごすことができました。

伊豆方面に限らず、都内でもダウンジャケットは無くても行けそうな感じになってきました。

出発時点の温度です。10℃を少し超えたくらい。街中は風が弱かったので半袖でも十分でした。
「三筋山」山頂付近での気温。ちょっと下がって9℃といったところでしょうか。風が強いので体感温度はもっと低くて防風着が無いと震えがきました。
夕暮れ時の「河津城址公園」での気温。ここも9℃ぐらいですが、海際の高台で風は強いわ、日が暮れて日光パワーも無いわで、ダウンジャケット持って凝ればよかったと思うくらいに寒かったです。

今回は、伊豆急行線「河津駅」からスタートとしたので、「東京駅」からのアプローチは次のとおりでです。

• 「東京駅」から、JR東海道本線で「熱海駅」へ
  • 「熱海駅」から、JR伊東線に乗り継いで終点「伊東駅」へ
  • 「伊東駅」から、伊豆急行線に乗り継いで「河津駅」へ

今回の乗り継ぎパターンで、おトイレに立ち寄るとしたら「河津駅」が最適です。

場所は、バスローターリー側の構外に出てすぐを左手に進むとあります。

桜まつり期間中ということで、電車が到着した直後は長蛇の列ができるトイレですが、10分もすればガラガラになるので、身支度しながら空いてくるのを待っているのが良いと思います。

まつりの期間限定ですが、駅構外のおトイレを通過した先にある、河津町商工会館の2階トイレも開放してくれているので、緊急時には活用してください。

身支度については、駅の改札を出てすぐの待合所やバス停に設置されているベンチをお借りすると良いでしょう。

東京駅からJR東海道本線沼津行きの始発に乗っていきます。ここでは熱海駅での乗り換えを考えて、最後尾よりの車両に乗っておきます。
熱海駅からはJR伊東線にお乗り換えです。
一番ホームJR伊東線の奥に、熱海駅構内のおトイレがあります。「河津駅」まで30分以上かかるので、不安な時にはこちらにお立ち寄りくださいね。
「伊東駅」から伊豆急行線にお乗り換えなのですが、乗り換え時間がタイトなこと、乗り換え客がいっぱいなことが重なって写真は撮れませんでした。代わりに、伊豆急行線から見える伊豆諸島の凡例を載せておきますね。
凡例だけじゃ物足りないので、実物の映像も載せておきます。まずは、伊豆大島。
左から、利島、鵜渡根島、ちょっと離れて、三宅島、新島、更にはなれて右の端っこにうっすら神津島といった並びです。
「河津駅」に到着です。普通に朝のラッシュ状態で、改札に向かいます。
まずは、バスロータリー側の出口を出て左折。おトイレに向かいます。
結構、早いタイミングに改札を抜けたつもりだったのですが、がっつり並んでたので、先に身支度を整えることにしました。
空いている、ベンチをお借りして、荷物を広げます。一通り準備堕整うころにおトイレも空いてきたので、そっちも済ませます。
諸々準備が整ったら、この奥にある道を進んでいきます。

伊豆急行線「河津駅」〜河津城址公園

身支度が整ったら、バスローターリーを抜けていきます。

電車の高架下を潜ったら、すぐ右手に「河津城址公園」の案内が立っているので、それに沿って進みます。

民家の間を進んでいくと、山道に入り林の中を登っていきます。

途中で「今井浜海岸」への分岐に出くわしますが、ここは、城山山頂へ進みます。

しばらく進むと視界が開けて、急坂エリアに入ります。

急坂の次は急階段と勾配の激しい道を辿っていくと、山頂まえの広場「河津城址公園」に到着です。

この場所は、河津の街並みや桜並木を俯瞰するに最適な場所ですが、この公園の敷地内も桜の木がたくさん植えられているので、ここの桜も一緒に楽しんでいくと良いでしょう。

山頂は、一段高いところにあります。

米俵のギミックがおいてあるので、それを目安にすると良いでしょう。

気の済むまで桜鑑賞を楽しんだら、登ってきた道を反対方向に降って「今井浜海岸」に向かいます。

道に入ってすぐにある河津町商工会館。まつりの期間中だけだと思うのですが、正面ドアが開放されていて2階のおトイレが使えるようになってました。危険が危ないときにはこちらを使わせてもらいましょう。
商工会議館を通過して左を眺めると、これから向かう「河津城址公園」が見えました。山頂あたりがピンクに染まっているのわかりますかね。
真っ直ぐ進んでいくと十字路がみえてくるので、ここを左折します。
高架下を潜るとすぐに
右手に入る道があるので、入ります。
桜の木の下にある分岐は右へ
ここの桜も満開でした。
行き止まりの民家の脇をすり抜けて
山道を進みます。
この辺りは日差しが入らないので、ちょっとぬかるんでいるかもしれません。滑らないように。
階段を登ると
分岐があるので、城山山頂方向へ曲がります。
真っ直ぐ進むと「今井浜海岸」へ抜けられます。城址公園のあとは、こっちから海岸に向かう予定です。
河津城の説明文を通過すると
木々の伐採地に入ります。
急坂を登って
急階段を登ります。
途中の東家からは、今井浜海岸方面の眺めと
河津の河口が見えました。
更に登っていくと
「河津城址公園」の入り口に到着です。
この公園は、中央に子供用の相撲場があるのが珍しいです。
方位盤も年季がはいっていました。
展望図も、これまた年季ものです。
展望台の反対側の高台に登ると
米俵のギミックののっているヤグラがあり
その向かいに山頂の案内が立っています。
山頂の高台から見下ろすと、こんな感じになっています。ベンチがいっぱいあるので、眺めを楽しみながら休憩するのも良いですね。
気が済むまで滞在したら、次の目的地「今井浜海岸」へ向かいます。

河津城址公園〜今井浜海岸

「河津城址公園」を後にして、分岐を「今井浜」方面に進むと、片瀬山山頂への分岐が見えてきます。

立派な柵が設置された整備された道に見えるのですが、入り口は閉鎖されていて進めません。

この日はスルーしましたが、帰宅後にネットで調べたところ、通れないことは無いけれど山頂には電柱が立つだけで展望も無いとのことでした。

その後、石畳の坂を降りていくと民家脇の道に出るので、道なりに降りていきます。

車の音がはげしくなってたところで国道135線に合流です。

左折したすぐにある「今井浜海岸」に向かう脇道に入り、海に向かってすすでいくと「今井浜海岸」に到着です。

しばし、波の音で癒されてから、先に進むことにしましょう。

「河津城址公園」を後にして、「今井浜海岸」へ向かいます。
分岐まで降りてきたら、「今井浜」方面へ。
お仏像様が道中を守ってくれてます。
一つ坂を登ると、片瀬山の山頂への道がありますが、通行止めになっていて入れません。
見る感じ整備はされているみたいだったのですが、今回はスルーです。
苔のついた滑りやすい石畳を降っていくと
コンクリートの道に合流します。
道なりに降っていくと
村落に出て
更に降ると国道135号に合流するので、横断歩道を渡ってから左折します。
「今井浜海岸」へ降りる分岐に入っていきます。
桜の咲き誇る車道を抜けると
「今井浜海岸」に出る分岐があるので、海岸に向かいます。
「今井浜海岸」に到着です。しばし、寄せては返す海岸線を眺めながら一息着くこととします。

今井浜海岸〜今井浜フライングスクール

「今井浜海岸」を後にし少し進むと、オーシャンビューで有名な露天風呂、舟戸の番屋がみえてきます。

午前9時から営業しているとのことで、すでに車が何台か泊まっていたのが印象的でした。

舟戸の番屋、今井浜の民宿街、伊豆急行線の踏切と順々と通過していくと、徐々に山中の村落といった雰囲気の道を進むことになります。

以前通過したときは、交通量はそうでもなかったのですが、この日はかなりの交通量があって、狭い通路で都度、足を止めることを余儀なくされました。

河津桜まつりの裏道にでもなっているのでしょうか。

そんな中、2時間ほど車道歩きを続けていくと、天城三筋山遊歩道の案内が見えてきます。

そのまま車道歩きをつづけていくと、オフシーズンの小ぶりなスキー場風の芝生が綺麗な広場がみえてきて「今井浜フライングスクール」に到着です。

天気が穏やかな日には、たくさんのパラグライダーを眺めることができます。

この日も、いくつかのんびり飛んでいるところを眺めることができました。

ここからは、稜線に並ぶ風力発電機たちが見えるので、山頂まであと少しに思います。

実際には、ここから1時間30分ほどは歩く必要があります。

まだ、もう少し先があるので、気合いを入れ直して進むことにしましょう。

「今井浜海岸」を後にしたら、今井浜の民宿街に向かいます。
舟戸の番屋が見えてきました。ここは、オーシャンビューな露天風呂に入れるそうですが、洗い場が無いようなので、汗まみれになる登山帰りに立ち寄るにはちょっと不便で利用したことがありません。評判はいいみたいなので、汗をかいていないときに立ち寄ってみようかと思います。
舟戸の番屋前の砂浜です。ここもぼーっと波音を聞きながらのんびりするのに良さそうでした。
砂浜を過ぎると、民宿街がみえてきました。一旦、橋を渡って
内陸のほうへ向かいます。
民宿の間を抜けて
更に抜けて
もういっちょ抜けていくと
踏切があるので渡ります。
まっすぐな線路を眺めてから先に進みましょう。
ここからは農家が続きますが、庭にさまざまな木が植えられていてさまざまなお花を楽しめます。
まずは河津桜です。
何年生の木々なのか不明ですが、かなり大ぶりな木で桜の花がいっぱい咲いていました。
足元の菜の花も見頃を迎えていました。
開花の時期が被る梅花も咲いていて
お花では無いですが、みかんも立派な実をつけていました。
農家の隙間を進んでいくと
ピンクの建物が見えてきました。
ピンクの建物を通過すると分岐があります。ここは真っ直ぐ行きます。ちなみに、左折すると河津町へ出れるようで、結構な交通量がありました。
しばらく道なりにすすむと
少し見晴の良いところに出てきます。
これから向かう「三筋山」の風力発電機達も見えてきました。
橋を渡って
十字路を直進します。
なお、道中は「今井浜フライングスクール」の案内が至る所にあるので、これを目安に進むと良いでしょう。
みかんの路上販売がありました。一袋で100円と大盤振る舞い。傷んでいるのは無料でした。
黄色とピンクの共演を横目にどんどん進んでいくと
大池キャンプ場まで進んできました。
更に進むと、天城三筋山遊歩道の案内図が出てくるので左折します。
ここから、杉の並木道を10分ほど進めば
「今井浜フライングスクール」に到着です。この日も二組のパラグライダーが飛んだり、着地したりを繰り返していました。

今井浜フライングスクール〜三筋山

「今井浜フライングスクール」の離陸台となっている芝生の斜面の脇っちょを登っていくと、噴気が見えてきます。

ここを左に折れていくと、小さな池を通過して、鉢ノ山の麓まで降りて行けるように聞いたことがありましたが、定かな情報では無いので無視して、右手を登ります。

急斜面の山道を登っていくと、管理用道路に合流できます。

その後は、管理用の道路を案内に沿って進んでいけば「三筋山」山頂に到着です。

山頂からの絶景を楽しみつつ、しばし滞在していくと良いでしょう。

「今井浜フライングスクール」を通過したら、発着場の脇の道を登っていきます。
途中で離陸場の上部に到着します。ここからの眺めもなかなか良いです。
伊豆大島も一望できて、ここからテイクオフしたら気持ちよさそうでした。
大池への分岐が見えてきたら、そちらへは行かずに右折して山頂方面へ向かいます。
案内図が見えてきたあたりから勾配が大きくなってきます。
通行禁止の丸太を左折して
急坂を登っていきます。
階段を登り切ったところで
展望に優れた離陸場に到着です。
登ってきた道を振ります。
河津の市街地をズーム撮影してみると、河津川沿岸の桜達が確認できました。
管理用の道路に合流したら
あとはひたすらに、道路を進みます。
風車の羽が落ちてました。写真じゃ伝わりづらいのですが、ちょっと笑える大きさをしてました。
「三筋山」の山頂がみえてきたところで、分岐が現れるので右折します。
もう一度、分岐を右折すると
山頂の展望台が見えてきて
「三筋山」山頂に到着です。海抜0mから821mまで、なかなかの距離でした。

三筋山〜今井浜フライングスクール

「三筋山」での滞在を終えたら、来た道を帰ります。

管理用道路を降り、山道への分岐から「今井浜フライングコース」の離陸場に向かって降りていきます。

この区間では、往路では背後になってわからなかった、伊豆七島への眺望、鉢ノ山や観音山など小ぶりな山々の様子を楽しめます。

転ばない程度に、周囲の眺めを楽しみながら降っていくと良いでしょう。

この日の「今井浜フライングスクール」は活況で、午後15時近い時間でしたが、まだまだ、パラグライダーが浮かんでいました。

山頂の分岐から「大池高原」へピストン下山します。
風車達の足元を降ります。
途中、下田方面がくっきりと見えてちょっと感動でした。
伊豆南部の峰にも風車がいっぱい立っているんですね。
ここから「今井浜フライングスクール」方面へ降りていきます。
階段を降りて
分岐を左折
離陸場の上部に到着です。やっぱ帰りは早いですね。
どこからともなく、無線の声が聞こえてキョロキョロしてたら上空からパラグライダーが降りてきました。
伊豆大島方面へフラーっと飛んでいくのが気持ちよさそうでした。パラグライダーもいつかチャレンジしたいな。
車が泊まって、いっぱい人が降りてきました。上空を飛んでた人たちのようです。談笑しつつ離陸場を降りていきます。
わたしは部外者なので、脇の道を降って「今井浜フライングスクール」の下まで向かいました。

今井浜フライングスクール〜今井浜海岸

「今井浜フライングスクール」前を通過して、日が傾いていく中を海岸線に向かって降っていきます。

ここからは、車道の安定したコンディションの中での降りなので、ちょっとスピードを上げつつ進みます。

しかし、民家のあちこちに咲く河津桜に足を止めながらなので、結局は、コースタイムと大差無い感じになりましたが、普通に降れば2時間もあれば下れるでしょう。

民家や民宿を通過して「今井浜海岸」につくと赤く染まり始めた海岸線を眺めることができました。

ここから、最後のひと登り「河津城址公園」に向かいます。

「今井浜フライングスクール」を後に、天城三筋山遊歩道まで降ってきました。
徐々に日が落ちてきましたが、桜はまだまだ鮮やかです。
この辺りの桜はまだ蕾が残ってますね。まだまだ楽しめそう。
人かと思ったらカカシさんたちでした。ちょっとリアルで怖いですね。
村落をどんどん降っていくと
登りの時には気が付かずにスルーしてしまった山神社へお参りしていきます。
山神社といえば、祭神は大山祇命(おおやまづみのみこと)ですね。山の神様で、石長姫命、木花咲耶姫命のお父様です。
十字路を真っ直ぐ降りて
河津町への分岐を素通りしたら
踏切が見えてくるので渡ります。
民宿街を通過したら海岸に出るので右に曲がります。
舟戸の番屋は、人がまばらになってきてました。
ここは朝の方が混むんですかね。そんな感じがしました。
民宿街を更に降ると
「今井浜海岸」に到着です。この時点で17時を回っていて、日が暮れて暗くなってきました。
潮も満ちてきているようで、岩にぶつかって飛沫をあげる波が目立ってきたので、早々に立ち去ります。
それでは、最後の目的地「河津城址公園」に向かって夜景を楽しむことにしましょう。

動きある夕方の今井浜海岸の様子は、Instagramの次の投稿でご確認ください。

今井浜海岸〜河津城址公園

国道135号を横断して、坂道をのぼったら薄暗い山道に入ります。

お地蔵様の前を通過するときに、談笑する声が聞こえてきて、ゾクゾクしましたが、公園を降ってきたカップルさん達でした。

先方もこちらに気がついて、一瞬ビクッとしてましたが、お互い怖がらせてゴメンねの会釈をして別れました。

その後、風の強くなってきた公園で夕暮れを待ち、夜景を堪能したところで「河津駅」へ降っていきます。

短い桜並木を直進して
国道135号に合流したら、右手に渡ります。
旅館の脇にある坂を登って
更に登って
もう一つ登ると
どこかの会社の保養所っぽい建物が見えてくるので、更に登ります。
空き家の手前を左折すると
ここから山道になります。
片瀬山山頂への分岐を通過して、少し降ると
お仏像様が佇んでるところまで辿り着きました。ここで、男女の声が聞こえてちょっとビビってしまいましたが、薄暗い中を降りてきたカップルでした。こういう場で予想外の喋り声を聞いたりすると、なかなかビビりますね。
分岐まで来たので直進して山頂へ向かいます。
すっかり夕暮れ時になってしまいましたが、夜景を楽しむには良い時間帯なのかもしれません。
東家の前でちょっとだけ休憩です。
夕暮れ時の海もなかなか素敵です。
さっきのカップルもいいムードだったんだろうなー。うらやましー。
そして「河津城址公園」の入り口まで到着しました。
日は沈んでしまいましたが、まだ余韻があるうちに一枚撮っておきます。
伊豆諸島も夕焼けに染まっていい眺めです。
完全に日が落ち始めました。
そして、夜景です。
河口も綺麗に輝いてていい感じでした。
すっかり体が冷え切ってしまったので、このあたりで勘弁して下山することにします。

河津城址公園〜伊豆急行線「河津駅」

ここからは、道中ほんとうに真っ暗になってしまったので、ヘッドライトをつけて降ります。

本来、海に近い場所は星明りが入りやすいので、夜目を凝らせばライト無しでも歩けるものですが、木々に覆われた道なので、ライトが無いと厳しいでしょう。

鋪道に出てからも、しばらく、足元が不安な道を進み、電車の高架下に出てきたら「河津駅」までは5分もかからずに到着できます。

混雑するホームに入る前に、着替えやおトイレを済ませてからホームに入りましょう。

桜まつり開催時期の「河津駅」はとても混雑します。

ザックを広げて色々やっているスペースは無いと思うので、バス停のベンチなどを活用させてもらうと良いかと思います。

ここからは、ヘッドライトONで進みます。
東家まで降ってくると
伊豆大島の灯りが見えました。海の夜景もたのしーですね。
分岐まで降って「河津駅」へ曲がります。
木々の間から覗く、街の灯りを眺めながら降っていきます。
車道まで降りると街灯が灯っていました。
ただ、数が少ないので、ヘッドライトはつけっぱなしで進みます。というか、むしろ、暗い街中の方が変な人がいそうで怖いんですよね。
「河津城址公園」への入り口まで降ってくると、流石にライトは不要になったので頭から外しました。
高架下を潜って
最初の十字路を駅に向かって進んでいけば
「河津駅」に到着です。19時を回ってたのですが、まだまだ混雑中です。この日はお風呂には寄り道できなかったので、見えるところを手拭いで拭って、着替えてからホームに向かいます。
「4ドア4から6でお待ちください」とのアナウンスがあったので、足元のラベルを確認して並びます。
10分ほどすると電車が入ってきました。普通に朝の通勤ラッシュ状態でしたが、並んだのが早かったので座って帰ることができました。お疲れ様でした。

河津城址公園から満開の桜並木を楽しんだ後、三筋山で伊豆の島々を眺めて、再度、城址公園に登って夜景を楽しんできたときの様子でした。

城址公園は、河津の町を俯瞰するにはバッチリの場所です。

桜まつりの混雑に辟易したときには、こちらに回避してくるのも手かと思います。

そこから三筋山を往復するとなると、ちょっと距離が嵩みますが、今井浜海岸までならお散歩レベルに行き来できるので、河津のさくらを楽しんだ後、城址公園を経由して今井浜まで抜けてきて、舟戸の番屋で汗を流して帰るなんてプランも良さそうに感じました。

河津周辺のローカル道はまだまだ楽しめそうなところ多そうなので、また開拓していこうと思います。