登山用品店おすすめ5店を紹介!品揃えで選ぶならココ!都内編

服装

登山用品をネットで購入する機会が増えましたが、まだまだ登山用品店に通うこと多いかと思いますが、実際に手に取って確認しないと不安ですよね。

特に海外メーカーのウェアなんかだと、寸法が海外向けで試着必須になるかと思います。

そんなときに、便利な品揃え豊富な登山用品店を紹介します。

登山用品店おすすめ5店の紹介

早速、登山用品店のおすすめの5店を順に紹介していきます。

登山用品店おすすめ5店の紹介
  • さかいやスポーツ
  • Mt.石井スポーツ 登山本店
  • エルプレス 御茶ノ水店
  • アートスポーツ ODBOX本店
  • モンベルショップ 御徒町店

さかいやスポーツ

登山用品店おすすめの1店目は「さかいやスポーツ」です。

さかいやスポーツは、神保町に店舗を構えた操業60年の老舗登山用品店です。

特徴は、ジャンルごとに店舗が別れており、ウェアだったらこの店舗、ザックだったらこの店舗というように店舗を移りながらのショッピングになる点です。

この特徴、わたしも初めて訪れた時にとても戸惑いました。

ザックをみたいと入ったのがウェア館で、店員さんに聞いて移動したのですが各館、若干離れていて少しキョドりながら向かった記憶があります。

ただ、店員さんに登山経験者が多く在籍していて、実際に登山用品を使った感触なんかも聞けたりして、とても参考になり重宝しました。

初心者の頃は、登山用品で何か欲しいものが出てきたら、まずはさかいやで見てから購入するか考えるという流れで様々なものを購入してました。

特にシューズ館は、店員さんみんな親身になって接してくれて、空いている時だったとはいえ、30分近くもフィッティングに付き合って靴を選んでくれました。

わたし的には、今回紹介するお店の中でイチオシのお店です。

参考リンク

Mt.石井スポーツ 登山本店

登山用品店おすすめの2店目は「Mt.石井スポーツ 登山本店」です。

この店も神保町に店舗があり、さかいやのついでに覗くことが多いお店です。

満遍なく全てのジャンルの登山用品を取り扱っていますが、その中でもザックを大量に陳列していて、様々なサイズ、メーカーのザックをフィッティングできるのが特徴です。

店員さんによるかもしれませんが、わたしがザックのフィッティングを頼んだ時は、ザックの中にものを入れた状態にして実際に背負った感覚に近い状態でフィッティングしてもらえました。

ザックを選ぶなら、この石井スポーツ登山本店で選ぶことおすすめします。

また、意外な点として登山関連の書籍が充実している点も評価が高いです。

登山用品店の書籍コーナーは、地図やガイド本がほとんどなのですが、ここのお店では小説や漫画、そして地形学や気象学といった実用書などなど、山に少しでも関連してそうな書籍がまるっと置いてあります。これって結構貴重だと思っていて、ネットで検索するにもタイトルに「山」という文字が入っていない書籍は除外されてしまうので、このような形に、ジャンル不問で網羅的に取り揃えてあるのはとても助かると思うんです。

多分、本好きな方ならわかってもらえるかなと思うので、是非、一度、書籍コーナーには立ち寄ってみてくださいね。

参考リンク

エルブレス 御茶ノ水店

登山用品店おすすめの3店目は「エルブレス 御茶ノ水店」です。

さかいやスポーツや石井スポーツとは、少し距離が離れますが、御茶ノ水方面に10分程度歩くと到着する8階建ビル全フロアでアウトドアグッツを取り扱っている、かなり大きめな用品店です。

ここでは、なんでも揃う感じですが、キャンプ用品が非常に豊富な印象があります。ダッチオープンやテントタープなど、本格的なキャンプ用品が陳列されていて見ていて飽きないです。

そして、キャンプ用品と同じフロアに登山にも使える食器やクッカー、そしてバーナーやランプといったものが多数陳列されていて、クッカー類はここで確認してから購入を検討することが多いです。

参考リンク

アートスポーツ ODBOX本店

登山用品店おすすめの4店目は「アートスポーツ ODBOX本店」です。

この店は、御徒町になるのですが結構、古くから通っているお店です。

十数年前は店舗が二つに別れていて、分館にパタゴニア専門のフロアがあり、とっても重宝していたのですが、リニューアルしてODBOX本店にまとまった時になくなってしまい、悲しい思いをした記憶があります。

現在は、どちらかというとトレラン向けのウェアやグッツが充実している印象ですが、満遍なく登山用品を取り扱っているので、覗いてみても損はないお店です。

参考リンク

モンベルショップ 御徒町店

登山用品店おすすめの5店目は「モンベルショップ 御徒町店」です。

比較的最近できたお店で、4つ目に紹介したアートスポーツODBOX本店とは道を挟んで隣同士の間柄になってます。

神田で降りたらアートスポーツ寄って、その足でモンベルショップにも寄ってというのが定番ルートです。

そしてこのお店も大きい。

ビルの3フロア全てモンベル商品で埋め尽くされていて、本当に飽きないです。

ここの店で手に入らないモンベル商品は、ないんじゃないかというほどモンベルの品揃えが豊富で、さすがモンベル直営店といったところです。

店員さんも丁寧で、しっかり商品知識があるので参考になる意見を色々と聞けて勉強になります。ただ、モンベルの商品に限られるのが辛いところです。

参考リンク

登山用品店おススメ店舗紹介【番外編】

都内限定ですが、ここまで登山用品店のおすすめの5店について紹介してきましたが、ここで番外編としてわたしが好きなお店を紹介します。

そのお店は「パタゴニア東京 神田店」です。

パタゴニア東京 神田店

場所は店舗の名前のとおり神田にあるのですが、少し奥まったところにあるので、少しわかりづらいですが、2階建の店舗全てがパタゴニアグッツという、わたし的には天国のような店舗です。

店員さんもとても丁寧に接客してくれて気持ちが良いお店です。

ここで試着して、オンラインショップで購入するということをよくやってました。

次の記事におすすめパタゴニア製品についてまとめてますので、こちらも見ていってくださいね。

おまけ

最後に、これら登山用品店をハシゴするときのルートを紹介しておきます。

意外と距離があるので、ウォーキングのついでに回ってみると面白いかもしれません。

ルートマップ

まずは、ルートマップを載せておきます。

大体4kmぐらいの道のりでJR水道橋駅からJR御徒町駅までのんびり歩くイメージになります。

合計距離: 4078 m
最高点の標高: 11 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 158 m
累積標高(下り): -158 m
総所要時間: 01:17:58
Download file: climbing-item-shops.gpx

動画だとこんな感じです。

ギャラリー

スタート地点はJR水道橋駅です。ここから東京ドームと反対側へ進みます。
東京歯科大を通過して真っ直ぐに進むと
さかいやスポーツの看板が見えてきて
さかいやスポーツ本店ウェア館に到着です。ここには各種メーカーの新作だけでなく、アウトレッド品を確認できます。
入り口には、各館の地図が載っているので場所関係を確認して次のお店へ向かいます。
ウェア館を出て、先にすすんだら、ここを右折します。
右側に、キッズ&レディースウェアをおいてるLALAさかいやが見えてくるので左折します。ここは以前はモンベル館だったのですが無くなっちゃったみたいです。ちなみに左側のパタゴニア館も閉店しちゃってます。かなり残念です。
ここをまっすぐいって右へ曲がると
キャンプ&クライミング用品店があります。アイゼンやピッケルといった冬山装備もこちらになります。
反対側が、さかいやスポーツで一番大きい店舗となるエコープラザになります。ザックに寝袋、ストック、クッカー類が置いてあります。
諸々眺めたら、店を出て大通りまで進んで右へ行きます。
大通りを少し進むと
シューズ館に到着です。登山靴のほかにトレランシューズも置いてます。ここの店員さんがまた親切なんですよね。難点は、その親切さで一人当たりの接客時間がかなり長くて、タイミング悪いと30分ぐらい放置されちゃうところでしょうか。そんなときは、別の店で暇つぶしてから戻ってくると良いでしょう。
これで、さかいやワールドは終了です。右手に進んで、次は石井スポーツに向かいます。
靖国通りの交差点に着いたら左折です。
真っ直ぐに進んでいくと
こんな感じに石井スポーツ登山本店があります。入り口小さいですが、店舗内はかなりの広さがあって、満遍なく揃っている感じです。特に登山系書籍の充実っぷりが嬉しいんですよね。
たらたらーっと眺めたら、靖国通り沿いを秋葉原方面へ向かいます。
でっかい交差点を渡ってぐんぐん進むと
赤いVictoriaの看板が見えてきて
エルブレスお茶の水店に到着です。ここもかなり大きくて品揃えが豊富なので、何か気になるグッツがあって実物が見たいときに立ち寄ると、大抵見つけられると思います。
エルブレスを通過したら、一旦、靖国通りを渡って反対側へ
patagoniaのマークのある路地に入っていくと
パタゴニアショップがあります。オシャレで居心地良い空間なのでお気に入りです。
パタゴニアショップを出たら右へ向かうと、お茶の水へ向かう坂が見えてきますが、ここはスルーして靖国通りを更に秋葉原方面へ進みます。
つけ麺つじ田を通過して
外堀通りを左折します。
お茶の水ワテラスタワーを通過します。このマンション住みたいなー。
中央線の下を潜って、まっすぐに進んでいきます。
蔵前橋通りにぶつかったら右折して
中央通りを上野方面へまっすぐ進みます。
三菱UFJ銀行の先に上野パルコの大きなビルが見えてきたら右折すると
モンベル御徒町店に到着です。3階建のビル全館にモンベル製品が並んでいて、ここで手に入らないモンベル製品は無いんじゃないかなといった品揃えなんですよ。
その向かい側にアートスポーツがあります。ここはトレラン店といった雰囲気の品揃えになってしまってますが、登山用品も少し置いてるので寄り道していってます。
アートスポーツ前のパンダ広場を突っ切ると、ゴール地点となるJR御徒町駅に到着です。
最後に、JR御徒町駅ホームからお店を眺めて、おつかれさまでした。

まとめ

登山用品店おすすめ5店の紹介
  • さかいやスポーツ各店(イチオシ)
  • Mt.石井スポーツ 登山本店
  • エルプレス 御茶ノ水店
  • アートスポーツ ODBOX本店
  • モンベルショップ 御徒町店
  • 【番外】パタゴニア東京 神田店

実際に、今でも足を運んでいる都内の登山用品店のうちでもおすすめ5店+1店を紹介してみました。

登山用品については、ザックや登山靴でのフィッティングやウェアのサイズ感の確認など、ネットだけでは決められないものが多いのが特徴です。

今回紹介したお店は、どこに入っても品揃えも豊富で、丁寧に接客してくれる店員さんがいて、ハズレなしの優良店です。

これらのお店で確認をすれば、何かと捗りますよ。

ここまでお読みくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました